· 

9/16に第4回目の教室を行いました!@参加者3名

~今回の授業内容~

・Ice Breaking

英語の発音「b」「p」「c,k」を練習しました。

・Listening Lesson

"ECC英会話 シリーズ33 第8回 「out of the question」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

・Speaking Lesson

「お気に入りの一冊」をテーマにペアになって英会話を行い、その後他己紹介を行いました。

・Grammar & Usage Lesson

「ざっくりと英文法Part4」

「修飾関係」についての授業を行いました。

~参加者の声~

・シャドーイング、ゆっくりスピードの回数を増やしてほしい(要所要所で)

・いいづらいところをピックアップして練習できたのが良かった。

・その気になって(ネイティブになったつもりで、その状況であるかのように)話す雰囲気が必要?→その通りだと思います。発音は勿論ですが、抑揚をつけて話すことが大事だと思うからです。シャドーイングで口慣らしし、またスクリプト付きである程度繰り返して読むと、どこで声の調子が上がるか、もしくは下がるのか、わかってくると思います。その時、「こういうシチュエーションで、相手がこういっているからここで上がるんだ」といったように状況を理解して読めるようになると、実際の英会話でも応用できるかな、と思うんです。是非シンクロリーティングパートのときに意識してみてください!!

・会話レッスンと、おたがいボキャブラリーが少なくてむずかしい…。

・話したかったことは、調べて、次回話せるようにしたほうがいいかも。

・シャドーイングは、ネイティブのスピードに初めはついて行けなかったが繰り返していくうちに、慣れてくるものだなと感じた。

・単語を数多く覚えて、聴き取れるようにしていきたいと思う。

・ネイティブの発音が、実際に、どのように発音しているのか(つなげて読んでいる等)が分からないので、速く聞こえたり、シャドーイングができないのかと思いました。

毎回、本当にたくさんの意見をありがとうございます。励みになりますし、授業内容の改善にもつながるしで、本当にありがたいです。

次回の教室は【9/20(金) 19:00~21:00】(時間をお間違えなく!)です。参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います。

今回はとある理由でイベントページも作成するので、そちらでも参加を受け付けます。