· 

12/29に、英語教室Xmas忘年会を行ないました!

お互いのことや海外経験、英語に対する考えなど、様々な話題が飛び交い実に良い雰囲気の会だったように思えます!

会の途中でプレゼント交換会を開催!プレゼントとしてユニークなトイレットペーパーや入浴剤を持って来る人もいれば、ギフトカードを持って来る人も。バラエティに富んだプレゼントで、とても面白かったです!

映画は「スヌーピーのメリークリスマス」を字幕なしで鑑賞したのですが、子供向けアニメとて侮るべからず。みんな理解するのに相当苦労している様子でした(当人も含め)。そういうわけで日本語版で再度鑑賞。笑 クリスマスの在り方について考えさせられる内容でしたね。

そうこうしているうちに、終了予定時間を大幅に上回り、急いで片づけをして会は終了。新年のご多幸を祈り、解散しました!とても楽しい会でした()

2013年も残すところあと1日。英語教室は本年の8月8日に初回の授業を行い、通算15回の授業を行いました。大学でいうところの丁度半期分ですね。笑

初めのほうは参加者がとても少なく、どこか物寂しげでしたが(それもそれでいいのですが)、今では毎週来てくださる方もいるほどに。主催者として大変喜ばしいことです。自ら授業をして教えていると同時に、参加者の素朴な疑問や意見に本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。”Teaching is learning.”を肌で実感しております。もはや一人で教室を運営している感覚はほとんどありません。笑 参加者の皆さんのご厚意で成り立っているようなものです。改めて感謝します。

来年も、週1回のペースを保ちつつ、細々と続けていければなあと思います。

どうか、今後とも感覚で学ぶ英語教室をよろしくお願い致しますm(_ _)m

一條 仁