6/15 に第32回目の教室を行いました!@参加者4名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ37第2回 「a pipe dream」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

・Grammar & Usage Lesson
群動詞Part8
基本動詞+ atについての授業を行いました。

・Speaking Lesson
ディクトグロスを行ないました。
-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・ディクトグロスが難しかった。もう少し回数が聞きたかったです。

・ディクトグロスが難しかったが、想像して文章を作るのが面白かった。

・最後のレッスンは二人が協力し合って言葉をつくるのが楽しかったです。

・「なんとかしないといけない」という中で言葉を作っていく作業は、英会話(旅行やforeignerと話す時)の場面に似ている感じだと思いました。

・とっさのときになんとか英語を作る作業のclassもたまにあってもいいかも??

・ディクトグロスをやりましたが、大変難しく、自分のレベルと意欲でついていくのが大変でした。

・でもそんな中、皆の楽しくやる雰囲気作りが良くて、楽しみを見出しながら取り組めました。

・最初のディクトグロスだったので困難なものでしたが、また挑戦して慣れていき、楽しめたらなと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
今回はディクトグロスというタスク活動を取り入れてみました!
ディクトグロスとは、あるまとまりのある文章を数回聴く→メモを取る→ペアもしくはグループになってメモを頼りに復元作業をする→元の文を再構築する
という一連の流れを含むタスク活動です。この活動はListening力だけでなく、4技能を統合的に刺激するものとして注目されています。
感想にあるように、一般的に難しい作業ではありますが、今後また行う際には初級者でも取り組みやすいよう工夫できればと思っています。

今回のように、日ごろの活動とは違うものも、参加者の声に応じ積極的に取り入れていこうと思っています!

次回の教室は【6/22(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!