8/26 に第35回目の教室を行いました!@参加者5名


~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ37第5回 「hold promise」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

・Grammar & Usage Lesson
ざっくりと英文法Part 1
時の感覚についての授業を行いました。

・Speaking Lesson
時制に焦点を充てたタスク活動を行ないました。
-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・久しぶりの教室楽しかったです。

・willとbe going toの違いを知れたのは新しい発見でした。

・自分はシャドーイングが苦手なので、他の人にアドバイスするのが難しい。

・しかし、他の人からアドバイスされるのは、自分では気づかないことが分かるのでいいと思う。

・英語をきくという新しい環境の中、戸惑いもありましたが、楽しさも感じました。

・文法はなるほど、スピーキングはやろうとすれば少しはできるんだと。

・シャドーイングは、今後の課題。ありがとうございました。

・遅々として学んでいきますがよろしくお願いします。

・シャドーイングの効果、プリントで分かりました。

・英語の学び方知りたいです。みなさんスラスラ話せるのでよい刺激です。

・久しぶりで楽しかったです。

・久しぶりでシャドーイングの感覚がつかめませんでした。

・やっぱりブランクがあると違うなと思いました。

・レッスン内容が変わって面白かったです。

・全員のプレゼンやデモンストレーションが見れることができて、楽しく感じました。

・シャドーイングをした後に、次の内容を思い出すのは、簡単ではなかったのですが、割とやればできるということが実感できました。

・学生との交流もしたいので、福大生等への広報がもうちょっとあったらいいなと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりの英語教室にも関わらず、5人もの方が集まってくれて嬉しいです!(一時はどうなるかと思いましたが…笑 できれば早めに出席をお知らせくださいね。)


【雑感】
やはり新しい試み(シャドー後のディクトグロス、FonFを取り入れたコミュニケーション活動など)に難しさを感じていた人が多かったようです。ただ、なるべく今の活動を取り入れて進めたいので、教材の難易度を下げるorその日の学習範囲をより狭める等して対応したいと思っています。


広報、頑張らねば。今後はタスク活動を取り入れていきたいので、インタラクションの機会を増やすためもう少し人数がほしいなあと思っています。どうしたら知ってもらえるだろうか。。

次回の教室は【8/31(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!