9/28に第38回目の教室を行ないました!@参加者5名

~今回の授業内容~


・Listening Lesson

"ECC英会話 シリーズ35第7回 「leave someone hanging」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

その後、ペアになってダイアログ復元タスクを行ないました。


・Grammar & Usage Lesson

ざっくりと英文法Part 3

語の配置、配置の転換についての授業を行いました。


・Speaking Lesson

何故英語を勉強しているのか?をテーマにペアになって英会話を行ないました。


-----------------------------------------------------------------------------


~参加者の声~


・遅くからの参加でしたが、また少しヒントが見えてきました。


・ありがとうございました。またよろしくお願いします。


・久しぶりの教室で、会話、質問ができて、コミュニケーションができるようになりたいと強く思いました。


・楽しかったです。


・シャドーイング、スクリプトを覚えようとしたらダメなんですね…。


・スピーキングでは、久しぶりに5分交代の会話をやって楽しかったです。


・アウトプットしてみて、文法の穴に気づくと思ったので、インプット、アウトプット、両方を意識して勉強したいと思います。


・普段、英語に対して読んだり書いたりしかしていなかったので今回のレッスンはスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングが充実していてかなり新鮮な感覚でレッスンに臨むことができました。



とある参加者が、別の参加者にこのようなアドバイスを送っていました。

「自分の言いたいことを英語にできればそれでいいんですよ。」


学校の授業で習う英語は、英語の全体像を体系的に理解することを目指しているため英語学習としてとても効率がいいと思います。中学で習う英語を固めさえすれば英会話は簡単だ、と言われるのもそれが理由の一つであると思います。

一方で、その参加者が言うように、自分の言いたいことをまず第一に持ってきて、それから「こういうことを言いたいときはこういう単語、表現を使う~~」というように学んでいくのも、一つの学習方法かもしれません。


一つ気付かされました!Kさんありがとうございます。リロン!リロン!と机の前でガリガリやってるだけでは学べないことを学べました。自分にとっても収穫のあった38回目の英語教室でした。(^-^)/


次回の教室は【10/5(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。


参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!