10/26に第41回目の教室を行ないました!@参加者7名

10/26 に第41回目の教室を行いました!@参加者7名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ38第10回 「all bark and no bite」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。
その後、ペアになってダイアログ復元タスクを行ないました。

・Grammar & Usage Lesson
ざっくりと英語法Part 1(後編)
make, takeについての授業を行いました。

・Speaking Lesson
「ハロウィンパーティーに招待する」をテーマとしたタスク活動を行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・I’m all bark and no bite so I want to and have to study more hard.

・インプットとアウトプットを一回のうちに実践できるところが良いと思いました。

・また、理屈より感覚で動詞を捉えるところが新しくて分かり易いと思いました。

・初めて参加させて頂きましたが、机上の勉強ではなく、生きた英語を勉強できた気がします。

・リスニングだけでなく、アウトプットするスピーキングの作業は本当に大事だと感じました。

・言いたいことがたくさんあるのに相手に伝えられないもどかしさを感じる一日でした。これからもがんばります。

・英語を勉強しなければならないという焦りが生まれ、またなぜ勉強するべきなのかの明確な目的が必要だと感じた。

・英会話に通っていた1年前は今よりスラスラ英語で喋れていたし、止まることもなかったので英語で話す機会がなくなることって怖いなと思った。

・これらのことを含め、今日全然上手くいかなくてついていけなくて落ち込んだが毎週通って自信をつけていきたい。

・バイト後でいつも遅れてすみません。

・疲れてもここに来ると元気になります!(自分も元気になります!←)

・単語を覚えるのに必死だったので、「感覚で覚える」というのが新鮮で凄く面白く感じます。

・学校の英語の宿題でも、be動詞やhave,get,の感覚を思い出してやったら、いつもより内容がつかめて面白かったです。

・今回の授業、というよりも、この英語教室は、英語と自然に楽しく触れ合うことができるチャンスなので、自分にとっての良い機会になっています。

・久しぶりに来ました。

・リスニングの一番最初はなかなか聞くのが難しかった。スピーキングもリスニングも継続が大事だと感じた。

--------------------------------------------------------------------------

今日は新たに社会人が1人、学生が2人加わっての英語教室でした。
社会人の方はなんと自分の高校、大学の先輩!!まさかの再会でした。
来年度から県内の教諭になるそうです。時間のある今の内に、英語を勉強するため語学留学にいくとのこと!す、すごい・・・
本当にこの巡り合わせには驚きました。高校の時から凄くカッコよくて憧れていた先輩だっただけに、再会できたことに感謝です!こうして自分の好きな英語を通じ色んな人と繋がっていくのが本当に楽しく、嬉しく感じます。(^_^)

次回の教室は【11/2(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!