11/2に第42回目の教室を行ないました!@参加者8名


~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ36第9回 「hear someone」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。
その後、ペアになってダイアログ復元タスクを行ないました。

・Grammar & Usage Lesson
ざっくりと英語法Part 2(前編)
「使役」の意味について、make, haveの捉え方についての授業を行いました。

・Speaking Lesson
「最近あった嬉しいこと」をテーマとしたタスク活動を行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・前回シャドーイングの後に書き取りをやったときよりも、今回だいぶ書けました!.

・皆、質問するのをみて、私は質問するまで考えていないなと思いました。次回から質問ができるくらい考えたいです。

・自分は暗記だけで、文法とか本質を理解していないと思いました。

・「感覚で学ぶ」ことに関しては、なんとなくつかめた授業でした。

・教える立場はダメだと思っても、教わってる側は意外と理解したりしているものです。

・久しぶりでしたが、楽しかったです。

・大学1年生の方数人と話しましたが、とても英会話が上手でびっくりです。

・また来たいと思います、よろしくお願いします。

・今回のグラマーの内容は、説明が難しく、集中することが難しかったです。

・speakingで最近経験した幸せなことを伝え合うのがとても楽しく感じました。

・普段考えないことが、今回の授業では知り、聞くことができました。

・言語学に前よりも興味を持つことができた回でした。

・I’m tired but it’s good tired!

・前回のhaveやmadeのイメージが使役にも結びついていて、4回連続で来てよかったです。

・面白かったです。

・使役動詞の使い方は、また勉強したいです。

・まだ理解できていないです。

--------------------------------------------------------------------------

今日は久しぶりにきてくれた方がちらほら。新しく加わったメンバーと盛んに交流していた印象でした!
今回の語法レッスンは反省点が多々…次回、補足説明をしっかり行ないたいと思います。中途半端に言語学の知識を指導に導入するからこうなるんですね。反省反省…


次回の教室は【11/9(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!