11/9 に第43回目の教室を行いました!@参加者11名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ38第8回 「lovey dovey」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。
その後、ペアになってダイアログ復元タスクを行ないました。

・Grammar & Usage Lesson
ざっくりと英語法Part 2(後編)
get, letの捉え方についての授業を行いました。

・Speaking Lesson
Elevator Pitchを行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・1回目より全然shadowing、speakingができていたので安心しました。1回目はほんとうにわからなくてどうしたら良いのか考えて何気なく聞く英文を意識して聞くshadowingをしてみる、などのトレーニングを始めました。今後も続けたいです。

・中学生が文法のレッスンの感覚をつかめたらスゴイ!!と思いましたが、高校でもやもやした思いで英語を勉強したからこそ得られるものもあると思いました。(良い気づきですね)

・とにかく英語が苦手ななかでの参加でびびってましたが、シャドーイングで少しずつ聞けるように、話せるようになっていくのが楽しくなっていきました。

・10代のうちに受けたかったなと切実に…(笑)

・英語への距離感が少しだけ縮まった気がします。ありがとうございました!!

・最初のリスニングがまだ聞き取れません;;

・今まで暗記で覚えた文をイメージで考えることができるようになってきました。

・その日にならったことをその日のスピーキングで活かせるようにしたいです。

・Let’s のことなんて考えたことがなかったので面白かったです。

・最初は全然分からない状態だった英会話が、シャドーイングを何回も積んだことで、どんなことを言っているのか、少し分かるようになった。

・反復練習って大事だと思った。

・あっという間の2時間でした!!

・とても自由なかんじでたのしかったです。

・とても楽しかったです。

・普通の塾より楽しく学べて良かったです。

・良かった。

・今回は中学生4人の参加で、メンバーが多様でしたが、楽しい雰囲気でやることができて良かったです。

・またlet it goのオリジナル日本語訳!?での歌は笑いありで楽しかったです

・多様な人が集まり、経験には差があって、その中でレッスンをどう進めるのか考えるのは難しいとは思います。試行錯誤して、より良いレッスンを目指すことを応援してます。(常連さんからの感想。とても嬉しかったです。)

・難しかった。学校とかでやってるのとかよりも早くてびっくりした。

・でも楽しくできたし、お菓子もおいしかった。

・みんな優しく接してくれて嬉しかった。

・ほとんどの内容がECCでならってた内容だったので少しついていけたけど、はっきり言うと少し難しかったです。

・僕も先生のようにしゃべれるようにしたいです。(お世辞でもこんなこと言われるとニヤニヤしてしまいます、、笑)
--------------------------------------------------------------------------

今日はニューカマーが6人!そのうち中学生が4人でした!そして、過去最多人数での英語教室。中学生の参加は初だったので、Oral Introductionなどの教室英語に注意を払ったつもりでしたが、本当に自分の言いたいことを平易な英語で伝えるのは難しかったです。「英語で授業」を実践されている中学校、高校の先生の苦労を身をもって実感しました。
中学生の感想も「難しかった」というものがいくつかありましたが、みんな「面白かった」「楽しかった」と感じてもらえたようで一安心しました。
しかし、色々反省点もあり。。まだまだ改善の余地はたくさんあるなあと感じました。
授業後皆さんが書いて下さる感想シートが本当に授業改善に役立っています。常連の方々もいつもいつも丁寧に書いて下さっていて、とても助かっています、ありがとうございますm(_ _)m

次回の教室は【11/16(日) 18:50~】(時間に注意!)ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!