11/16に第44回目の教室を行ないました!@参加者12名

11/16 に第44回目の教室を行いました!@参加者12名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ38第8回 「lovey dovey」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。
その後、ペアになってダイアログ復元タスクを行ないました。

・Grammar & Usage Lesson
ざっくりと英語法Part 3(前編)
五感を表す動詞についての授業を行いました。

・Speaking Lesson
問題解決型タスクを行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・ショートコントをやったのはおもしろかった。

・スピーキングがとても難しかった。

・途中何を言ってるかがわからなかった。

・とーっても楽しかった!劇もおもしろかった!

・文法説明では感覚的な部分まで学べたのですごくためになりました。

・この前は「中学生」をお互いに意識し過ぎていたと思うけど、今日の劇はみんなでできる感じで、雰囲気に入りやすかったのでいいなーと思いました。

・久しぶりに参加して、間違っても話すことを練習できてよかったです。

・覚えて→話して覚えることの繰り返しが必要だと思った。

・楽しかった。

・英語で劇をするためにグループで英語で会話する必要があったのは、難しくもあり、また面白くもあった。

・設定について詳しい説明もしてくれると良いなと思いました。

・文法の、知覚動詞はとても勉強になりました。

--------------------------------------------------------------------------

今日は新しいメンバーが4人、そして前回来てくれた中学生の多くがまた来てくれました!
今回は参加者の自主性にほぼ委ねた形のスピーキング活動を行ないましたが、指示がうまくできなかったこと、英語レベルの差をカバーするための手立てをとれなかったことなど、またしても反省点が多々。人数が多くなり、年齢層も広がり、困難は増えていきますが一つ一つ着実に改善していければと思います。

次回の教室は【11/23(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!