2/8 に第50回目の教室を行ないました!@参加者4名


~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ40第1回 「spread the word」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。
その後、ダイアログ復元タスクを行ないました。

・Grammar Lesson
助動詞Part1
Willとbe going toについての授業を行ないました。

・Writing Lesson
New Year’s Resolutionをテーマに英作文を行ないました。

・Speaking Lesson
「New Year’s Resolution」をテーマに、パートナーを複数回代えながら、英会話を行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・むずかしかった。

・Writingでどう表現したらいいか分からなくて難しい単語を使ってしまっていたけど、Markさんにもっと簡単な表現を教えてもらいました。こういうことを教えてもらえるのがネイティブがいる良さだと思いました。

・3時間で4つの活動をやると、いろいろできて楽しいけどShadowingとGrammarがもう少しやりたいなーというか物足りなかったです。

・久しぶりに参加して会話することの難しさと楽しさを再認識しました。

・考えている英語(stay,keep)のイメージが違うことが分かってよかったです。とても勉強になりました。


--------------------------------------------------------------------------

本格的にMarkと共に授業をやることになりましたが、課題がたくさん残りました。1人でやるよりも2人でやるほうがはるかに難しい。綿密な授業準備がなければ授業そのものが成り立ちませんね。昨今の英語教育界ではとりわけ小学校段階でのTeam Teachingの導入の重要性が叫ばれていますが、これ相当大変ですよ。予習が何倍も大変です。ALTのテープレコーダー化が起きてしまうのも、なんかわかった気がしました。
でも、学習者にとって効果的な授業を組み立てるためにはそれじゃあダメなわけですね。次もしっかり時間をかけた授業準備をして授業に臨みたいと思います!

さて、次回の英語教室ですが、51回記念Special Lessonです!笑
アメリカに住む僕の友人がはるばる福島を訪問してくれるのですが、英語教室に顔を出してくれないか、お願いしました!快く承諾してくれましたー!Thank you!!
そこで、次回の英語教室はMarkを含め、ネイティブ3人を迎え入れての特別授業です!通常の授業よりも更にアウトプット(Writing、Speaking)活動に重きを置いた授業を展開します、よろしくお願いしますm(_ _)m
シャドーイングは行なわないので、しっかり自宅で練習してきてくださいね!

次回の教室は、【2/15(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!