3/8 に第53回目の教室を行ないました!@参加者4名


~今回の授業内容~

・Listening Lesson
"ECC英会話 シリーズ40第2回 「get along famously」"を用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

・Grammar Lesson
助動詞Part3
canとbe able toについての授業を行ないました。

・Writing Lesson
Petitions to schoolをテーマに英作文を行ないました。

・Speaking Lesson
「校内トラブル」をテーマに、A先生チーム、B君チームに分かれてロールプレイを行ないました。

-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・何とか英語で表現しようと頑張る他のメンバーが見れてよかった。

・とても楽しかったです。

・今までもやもやしていたことが少し分かるようになった。

・スピーキングの授業が楽しく、普段英語を話す機会がないので、新鮮だった。

・Speaking Lessonで会話をつなぐことができた。

・サポートしてくれるから分かりやすかった。

--------------------------------------------------------------------------

今回は、4名の参加。久々に高校生も来てくれました。部活が終わったので・・・とのこと。偉いなあ。
彼女の志望校は語学で名の通った有名大学。TEAP導入校として知られています。TEAPに対応するような授業かどうか分からないけど…少なくとも英語を話すことへの抵抗をなくしてもらえればいいな、と思います!

さて、今回のSpeaking Lessonではrole playを行ないました。過去2回やってきて、(個人的に)たくさんの課題が浮き彫りになりました。今回は2週にわたって「種」をまいたのですが、どうやら芽が出たようで・・・!皆さんしっかりドラマの中でhave toやcanをうまく扱えていたように思いました。しかもアドリブもたくさんありました!
積み重ねが大事だなあと改めて実感。僕も今回の成功体験をしっかり噛み締めたいと思います。皆さんも今後もしっかり助動詞の「気持ち」、理解してあげてくださいね(^-^)笑


次回の教室は、【3/22(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。
熊本土産を持っていきます!みなさんどうぞ食べにきてください!笑

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!