· 

【昨年のプレゼン大会、優秀発表者へインタビュー!①】

国際交流プレゼン大会まであと2週間を切りました!

プレゼンテーションの構想を練るにあたって、参考になればと思い、昨年の優秀発表者へのインタビューの内容を2回に分けて掲載します!

第1回目は昨年の準MVPである白石奈々子さんのインタビュー内容です。是非参考にしてください!

----

【Q1. 発表準備にあたって心がけていたことはなんですか?】

・一番伝えたいことを1つ決める
 これが決まらないと、ブレまくりです。
 ある程度書き出してみてから決めてもいいですが、
 決まらないまま進めると終わりがありません。
 そして、伝わらないです。

・起承転結をつける

・具体例を入れる
 信ぴょう性が増します。
 共感してもらえる内容だと更によいかも。

・出だしと最後、大事

・時間内にまとめる
 最後に削れるところは削る。
 少ないくらいにして、ゆっくり話すほうが良いと思います。
 詰め込みすぎると、言いたいことが逆に伝わらなくなったりもするので。

【Q2.プレゼン当日心がけていたことはなんですか?】

できるだけ原稿を見ないで、皆さんの顔をまんべんなく見ること。
あと笑顔。<顔の体操をしてから挑むと良いかも。
自分が思っているより早口になりがちなので、
ゆっくり話す。

(・・・どれだけできていたかは不明ですけど。)

【その他】

私も最初はちょっと大変だなぁと思いましたが、
自分の伝えたいことをみんなの前で話すことができる、
また、自分の中でまとめることができる良いチャンスです。

たった5分ですが、自分に自信が付けられる、
自分の言いたいことが言える、失敗してもいいという
(やるからにはうまくやりたいと思ってしまいますが。)
こんな素晴らしい機会はなかなかないですので、
ちょっとでもやるかやらないか
迷った人は是非トライしてみて下さい!

前回は、5分でみんなを楽しませようという力作揃いで、
他の人のプレゼンを聞くのも楽しかったです。(^-^)

----

来週は前回大会MVPの方のインタビュー内容をシェアします!