3/22 に第54回目の教室を行ないました!@参加者12名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson
シャドーイングを繰り返し行いました。

・Grammar Lesson
助動詞Part4
mayについての授業を行ないました。その後、助動詞のまとめを行ないました。

・Writing Lesson
4コママンガをテーマに英作文を行ないました。

・Speaking Lesson
自分で作った4コママンガをパートナーに伝える会話活動を行ないました。
-----------------------------------------------------------------------------

~参加者の声~

・苦手な助動詞が今回までの授業で分かった。

・皆サポートしてくれるから助かるし、楽しくなった。

・マンガのストーリーを考えるのは、今までにやったことがなくて、とまどいを感じました。でも創造力・想像力を働かせるトレーニングになると感じました。

・アウトプットの時間が多かったので、自分が苦手とする言い回しがどこなのか、理解しにくいのはどこなのか、見つけやすかったです。

・助動詞=意志という意見 言葉がいきいきとしてくるということが分かってよかったです。

・I enjoyed.

・久しぶりで口が動かない・・・。シャドーイングが以前に比べ短くなってる・・・。自分でやらなくちゃですね。

・いろいろな世代の人たちで行なうのもとても意義があると思いました。

・たくさん英語が話せて充実した時間でした。
--------------------------------------------------------------------------

今回は、12名の参加。学部生としての最後の授業でしたが、今までの学びを全部発揮できた、個人的にも大満足の授業でした。

また、現役の英語の先生にも参加していただき、授業後有益なフィードバックを頂くことができました。英語教室開始当初、「いつの日か学校の先生にも参加してほしい」みたいなことを言っていましたが、実現できてよかったです。笑
やっぱり学校の先生は「教えるプロ」だと思います。本当に参考になりました。是非また成長した姿をみてほしいな、と思いました!

助動詞は奥が深い。使いこなせるようになると扱う英語に表情がでてくると思います。自分の気持ちをどの助動詞に投影するかは、その人次第。助動詞の「感覚」をつかんで、適切に気持ちを伝えることができるよう意識する努力を怠らないでほしいな、と思います!

次回の教室は、【4/5(日) 18:00~】ちぇんば大町で行ないます。
次回はプレゼン大会!詳細は別記事で!

参加希望者はお早めにメールもしくはメッセージでその旨を伝えていただければと思います!