· 

【昨年のプレゼン大会、優秀発表者へインタビュー!②】


国際交流プレゼン大会まであと1週間を切りました!
昨年の優秀発表者へのインタビューの内容を2回に分けて掲載!今日はその第2回目!
第2回目は昨年のMVPである斎藤和成さんのインタビュー内容です。是非参考にしてください!

----

【Q1. 発表準備にあたって心がけていたことはなんですか?】

ちゃんと準備して話す練習をすることです。もちろん時間も計ります。声に出してみると、言葉選びや、抑揚など、気付くことがあります。本番の聞き手の前に立っている想定にして、誰かに聞いてもらうとベストだと思います。

【Q2.プレゼン当日心がけていたことはなんですか?】

プレゼンは、誰かの貴重な時間をいただいて、自分に視線が集まり、主役にさせてもらえる時間です。緊張して空回りしてはもったいない。聞き手に一本の映画でも見せるような気持ちで、『楽しかった』とか『勉強になった』とか感じてもらえるような時間にしようと思ってました。

【その他】
多くの参加者の中で、聞き手に印象を残してもらうコツとしては、聞き手に『キーワード』を残すことが1つあると思います。例えば、前回の私の発表だと、『crisis(危機)』みたいな非日常的な言葉を大袈裟にいってみるだとか。あれは印象に残ったんじゃないかな~と思います。あとは、話が上手にストーリーになっている人の発表ほ面白いと思いますね。

----

全2回に分けて優秀発表者のインタビュー内容を掲載しましたが、いかがでしたでしょうか?
ヒントがいくつも散りばめられていましたね!的を射たアドバイスが盛りだくさんの内容でした。
インタビューに協力してくれたお二人、ありがとうございました。m(_ _)m

いよいよ今週末はプレゼン大会本番!
どんなプレゼンが飛び出すのか、今からワクワクです!!笑

参加者まだまだ募集しています!
堅苦しい大会ではないので気軽にエントリーして下さいね!観覧のみの参加もOKですよ(^-^)/