· 

【4月5日のプレゼン大会の感想です!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~感想~

 

・プレゼンのほとんどが分からなかった。

 

・いろんな人のプレゼンを聞き、各々が真剣に考えて発表していたので、参加して良かったです。

 

・イベントの開催のマネジメントは大変だと思いますが、ありがとうございました。

 

・感化されたと同時に、「英語はツール」だということを改めて痛感した。

 

・彼らの体験談を聞くことができる機会など、滅多にない。ましてや年代を越えて。

 

・色々な人生に触れることができ、とても刺激になりました。

 

・上手にしゃべる=伝えられるではないことが分かった。

 

・色々と、改めて学ぶことがあって面白かったです。

 

・いろいろな国際交流の経験が聞けて、さらに海外に興味を持てた。

 

・海外のことを知るだけでなく、日本の文化も伝えていかなければいけないと思った。

 

・プレゼン大会にこんなにもたくさんの人がいてびっくりでした!

 

・英語教室、イベントが多彩ですね。

 

・たくさんの意見を聞くことができて大変充実した時間だった。

 

・参加者がとても積極的に発言していて、英語の間違いを気にせず話し合える雰囲気は素晴らしいと思いました。

 

・すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 

・すごく楽しかったです。

 

---


改めて、

24名もの方々に来てもらえたことは大変光栄に思います。苦節、約2年・・・この日のためにあったのかな、なんて思うと泣けてきます。

 

再三言っていますが、僕は皆さんの感想(ことば)にすごく救われています。誰が、どれだけ遅刻してこようとも、誰か、何度ドタキャンしようとも、その日の授業に抱いてくれる「感想」を楽しみに2時間半やってるようなものかもしれません。はは。

そんな、Happyなことばをもらうために、僕は英語教室をやっているのかも?確かに、英語を教えるのも好きだし、人と話すのも好きなんですが、一番は「やさしいことば」がほしいのかも。ことばの力って偉大ですね。

感受性豊かな僕ですから、ことばの意味ではなく意志を知ろうとしちゃうんですね。だから、どんなつたない文章でも、ことばにやさしさがあるなあ、ああ、感謝してくれているんだなあってのは、なんとなくわかるんですよね~。ふふふ。

 

そういうの、毎週、とても嬉しく思っています。改めて、皆さん、ありがとうございました!!

そして、10名のプレゼンターのみなさん、本当にお疲れ様でした!!!


尚、来週の英語教室は諸事情によりおやすみします(たびたびすみません)。


次回の英語教室開催日については、HP、Facebookページ、メールを通じてまた連絡しますので、しばしお待ちくださいm(__)m