· 

2019/03/31 に第60回目の英語教室を行ないました!@参加者7名

~今回の授業内容~

 

・Listening Lesson

モデル音声にしたがってプロソディ・シャドーイング、ペアでフィードバックタイムを設け、その後コンテンツ・シャドーイングを行いました。

willとbe going toの違い、upsetの成り立ち、語順変化の「ナゼ」などについて、説明しました。

 

・Speaking Lesson

「3月は何をしましたか?」をメイントピックとして、ペアを代えながら3度コミュニケーションワークを行ないました。最後に、3名の方にコミュニケーションの内容についてピッチを行なっていただきました。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

~参加者の声~

 

本日の授業に関して、感想や意見を自由に書いてください。

 

・upset とsetupの関係など、その表現がどのようにできたのかを関連づけてボキャブラリーを増やせるのがすごく良かったです。

 

・うまく話せなくてくやしいのでもっと勉強します!

 

・初めての参加でしたがとても楽しく受けることができました!

 

・知らない知識を覚えることも出来たし、会話の機会が少ないのでいい体験ができました。

 

・楽しかったです。

 

・分からなさが残念。初心者向けでやりたいです。

 

・楽しかったです。

 

・最高!

 

・実践的で分かり易く今回も楽しく参加できました。ありがとうございました。

 

・単語のイメージを分かりやすく教えてくれて、新しい知識が増えました。

 

・It couldn’t be better!

 

----------------------------------------------------------------------

 

(主催者の雑感)

・今回はListeningとGrammarを一緒にして展開してみました。時間にも少し余裕ができたので、次回もこの形式でいこうと思います!

・初級者にとって、敷居の高い教室になってしまっているのではないか?という印象を受けました。どういう工夫をすれば初級者にも楽しんでもらえるのか?学習動機を損なわず、次も来たいと思ってもらえるのか?考える必要があると思いました。

 

次回も楽しい教室になるよう、コツコツ準備を進めてまいります!

 

次回の教室は、4/14です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!