~今回の授業内容~
・Listening Lesson
モデル音声にしたがってプロソディ・シャドーイング、ペアでフィードバックタイムを設け、その後コンテンツ・シャドーイングを行いました。
willとbe going toの違い、upsetの成り立ち、語順変化の「ナゼ」などについて、説明しました。
・Speaking Lesson
「3月は何をしましたか?」をメイントピックとして、ペアを代えながら3度コミュニケーションワークを行ないました。最後に、3名の方にコミュニケーションの内容についてピッチを行なっていただきました。
-----------------------------------------------------------------------
~参加者の声~
本日の授業に関して、感想や意見を自由に書いてください。
・upset とsetupの関係など、その表現がどのようにできたのかを関連づけてボキャブラリーを増やせるのがすごく良かったです。
・うまく話せなくてくやしいのでもっと勉強します!
・初めての参加でしたがとても楽しく受けることができました!
・知らない知識を覚えることも出来たし、会話の機会が少ないのでいい体験ができました。
・楽しかったです。
・分からなさが残念。初心者向けでやりたいです。
・楽しかったです。
・最高!
・実践的で分かり易く今回も楽しく参加できました。ありがとうございました。
・単語のイメージを分かりやすく教えてくれて、新しい知識が増えました。
・It couldn’t be better!
----------------------------------------------------------------------
(主催者の雑感)
・今回はListeningとGrammarを一緒にして展開してみました。時間にも少し余裕ができたので、次回もこの形式でいこうと思います!
・初級者にとって、敷居の高い教室になってしまっているのではないか?という印象を受けました。どういう工夫をすれば初級者にも楽しんでもらえるのか?学習動機を損なわず、次も来たいと思ってもらえるのか?考える必要があると思いました。
次回も楽しい教室になるよう、コツコツ準備を進めてまいります!
次回の教室は、4/14です。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
コメントをお書きください