· 

2019/5/5 に第62回目の英語教室を行ないました!@参加者7名

~今回の授業内容~

・Listening Lesson

"off to~" “I’m sure~” などの表現を含んだスクリプトを用いてシャドーイングを繰り返し行いました。

・Speaking Lesson

「GWの思い出を聞いてみよう」をテーマに、ペアを代えながら複数回ペアワーク、行ないました。

--------

~参加者の声~

・楽しかった!

・シャドーイング継続してやってください!

・英語で話すときに、あまり文法とか気にしたことがなかったので、今日、文法とか白熱していてみなさん英文法の知識が多くてとてもびっくりしました。

・発表をかっこよくできるようになりたいです!

・学習のモチベーションになりました!

・シャドウイングの音声がちょっと割れていたのが気になりました

・多様な意見を知ることができて嬉しいです。

・少しずつ慣れてきた感じがあり、本日は遅刻しましたが授業にすんなり入り易かったです。ありがとうございました。

--------

今回もお疲れ様でした!初めましての方が3名!ありがとうございます。

“Be dressed”をどう捉えるか、で白熱した議論が繰り広げられて、いかに英語が奥深いかを再度実感することができました。受け身?修飾?などなど、捉え方は色々ですが、その型をとっていることの「意味」を外国語話者なりに考えてみることは、それ自体が意義深いことなのかなあと思いました。知的好奇心がくすぐられるようなクラスでした!!

一方で、初心に帰って初級者向けの英語教室なのに、またしても初学者置いてけぼりな時間を作ってしまったのは大きな反省。。

動機付けを高めることで英語を学びたい人のボトムアップを目指す・・・そんな自分には痛い反省点です。

そ・こ・で!次回英語教室は試験的に【初学者向けレッスン】を新設しますー!

初歩から学びたい人向けに、最初の30分は英単語・英文法・英語表現の基礎学習を行います。「英語の何がわからないのかわからない」的な人にオススメのレッスンです。英語の基本の型から解説します。どうぞお気軽にご参加ください!

「ある程度英語がわかる」「シャドーイング、アウトプットができればいい」という方は、いつもより30分遅い19:00よりお越しください。レッスン時間が短くなってしまい申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ではでは、次回5/26(日)の教室でお会いしましょう〜!!