· 

2020/1/26に第71回目の英語教室を行いました!@参加者11名

~今回の授業内容~

・Lesson for beginners

シャドーイング時使用するスクリプトの文法や単語の解説を行いました。

 

・Shadowing lesson

「how long does it take~?」「it takes」などのフレーズが入ったスクリプトを用いて、シャドーイングを行いました。

 

・Speaking lesson

「いきたい国はどこ?」をテーマに、ペアを3回替えてコミュニケーションワークを行いました。その後4人の人にピッチをしてもらいました。

 

 

 

〜参加者の声〜

・自分が発言する機会が多く身に付いていく感覚がありました!

・繰り返しやるレッスンが良かった

・次回も英語圏でのトラブルや体験談またお聞きできれば非常に面白い活気ある授業になると思うのでお願いします。

・少し難しかったけど優しく教えていただき楽しい時間を過ごすことができました。他の人も親しみやすかったです

・はじめての参加で要領が掴めず”汗だく“でしたが楽しい授業でした。

繰り返し訓練しないといけないと思いました。

・また参加したいと思います

・この授業についていけるように努力します。“伸び代“に期待します!?

・楽しい雰囲気の中で学べて良かったです!

・最後のペアになってやるフリートークが楽しかったです。自分で考えてしゃべる事はとても勉強になりました。なかなか思っていることが言えないので喋りたいことが言えるようになるのが目標です。

・フリートークの時間がたくさんあるといいと思います。

・今までで1番参加者が多く楽しくできました。

・シャドーイングゆっくりにしてもらっても、ろれつが回らなかったりで練習が必要だと思いました。

 

今回は再開後最多人数!!ありがとうございます。

中学生からシニアまで、幅広い方々と一緒に英語学習をすることができました。世代間交流の場にもなっていて、とても良い雰囲気でした!^ ^

1月26日はオーストラリアデイ!オーストラリアでの失敗談や経験談などをお話しして、盛り上がりました(?)。

1~3月の間、参加費の全額をオーストラリアの山火事支援のための団体に寄付する活動を行なっております。

今回は、ニューサウスウェールズ州地方消防局(https://www.nsw.gov.au/)に73.00豪ドルを寄付させていただきました。

「感覚で学ぶ英語教室」として、累計112.71豪ドルの寄付となりました。

ニューサウスウェールズ州地方消防局に寄付することで、

・現地ボランティア消防団員の人々の支援

・家屋を守るための設備

などのために活用されます。

今もなおオーストラリアは大変深刻な状況にあります。感覚で学ぶ英語教室は、今後ともオーストラリアの現状についての情報発信に努めて参ります。

次回の教室は【2020年2月9日(日)18:30~20:30】となっております!次回も楽しく英語を学び合いましょう〜〜!!