· 

2020/3/1に第74回目の英語教室を行いました!@参加者9名

~今回の授業内容~

・Lesson for beginners

sad,know,laugh,I want to~について説明しました。

・Shadowing lesson

「bowl one’s eyes」「couldn’t stop ~ing」などのフレーズが入ったスクリプトを用いて、シャドーイングを行いました。

・Speaking lesson

「2月はどんな月だった?」をテーマに、ペアを3回替えてコミュニケーションワークを行いました。その後3人の人にピッチをしてもらいました。

—-

〜参加者の声〜

・今日も楽しく学べました。「Speaking Lesson」は参加者の皆さんから色々な話が聞けて、話せて楽しみにしています。

・今日もいろんな方とお話しできて楽しかったです。もっと考えを自由に話せるといいな。

・Akiちゃんの作ってくれたカードが素晴らしいです♡

・とても楽しかった!ZOOMで配信していたのに、視聴者がいなかったのは残念!こんな時だからこそ、楽しい授業をしてください!

・フリートークが楽しいです。喋れないなりに、頑張って話しますが、後からこう言えばよかったな〜と反省しています。終わるときはもっと話していたいと思います。

・楽しくアウトプットができてよかったです!新しい単語も学べて、ためになりました。

・パートナーの方から発音で、短縮して話すとスムーズに話せるよと教えていただき、勉強になった。

・初めて、人前での発表はうまく話せなかったが、少し自信が持てた。

・まだ、聞いて話すよりも、見て読んでいるだけになってしまった。

・久しぶりに英語に触れてとても楽しかった。思っていたよりも授業のレベルが高かった。

・今回も楽しく学ぶことが出来ました。

・繰り返しレッスンを受けたいと思います。

・だいぶシャドーイングの良いところがわかってきた気がします。ここへ来ると、普段サボりがちですが、やろうかなあと思えます!!

・いつも楽しいです。またよろしくお願いします。

-—

全ての感想に「楽しかった」の文字が!!嬉しいな。僕自身もとても楽しかった。ありがとうございました〜^ ^

授業の長さ、「物足りない」という人が!2時間のクラスなのに・・・すごいです。笑

でもほんと毎回あっという間です。

初の試みでzoomでlive配信してみましたが、視聴者はおらず。泣

画面越しにも参加者がいて、リアルにも参加者がいて、みんなでわちゃわちゃしたらもっと楽しいんだろうな〜なんて妄想が広がりました。また次回も懲りずに生配信します!笑

参加者の一人、Akiちゃんに、授業で毎回使うカードの制作依頼をさせていただきました!!!

まじで感動!!感謝!クオリティ凄まじい!!!

福島のデザイナーAki、これからも広く活躍していってほしいと思います!!

1~3月の間、参加費の全額をオーストラリアの山火事支援のための団体に寄付する活動を行なっております。

以前、民報サロン「山火事は続いています」を執筆しました。それを読んでくれた読者の方が、ぜひオーストラリアの人のために力になってほしいと手紙とともに義援金を送ってくださいました。今回、参加費に加え、その方からの義援金も寄付額に加えています。

匿名だったので、直接お礼を言えないのが残念です。本当にありがとうございます。

今回は、NSW RURAL FIRE SERVICE(https://www.rfs.nsw.gov.au/)に208.26豪ドルを寄付させていただきました。

これで、感覚で学ぶ英語教室の寄付額として計【35500円】となりました。

山火事は終息に向かっていますが、復旧ボランティアの不足など、今もなおオーストラリアは深刻な状況にあります。感覚で学ぶ英語教室は、今後ともオーストラリアの現状についての情報発信に努めて参ります。

次回の教室は【2020年3月15日(日)18:30~20:30】となっております!次回も楽しく英語を学び合いましょう〜〜!!

※開催にあたっては、できる限りの感染予防策をとらせていただきます。